2008年05月20日
久しぶりの日本で感じたコト。。。
先月日本に一週間帰国していた時のことをそういえば書いていなかった。
一時帰国は平均1年半〜2年くらいごとにしていると思うが、
ここ数回は滞在期間が一週間とやや短めなので
「あ〜日本は美味しくて便利で楽しくかったな〜。」
と後ろ髪を引かれる想いで再びアメリカに戻るというパターン。
実際、一週間だと、時差ボケが治ってきたころに
また13〜14時間のフライトで、2度目時差を乗り越えなければならないので、体力のない私にはかなりしんどい。
神様にお願いできるなら、NY−成田間をもっと近い空間にしてほしい。
さて、”日本で美味しいものを食べる”ためなら、たとえ一週間だって行かないよりははるかにいい。
今回も友人たちが美味しいお店に連れて行ってくれて本当に感謝!
そしてお会計の時、脳みそがついついチップを計算しようと動き始めてしまい
「あ、そうだ、日本はチップは要らないんだった。ラッキー♪」
と思い直す。
特に、とても感じがよくて、素晴らしく気の利いた店員さんがいると
「チップも払わないのに、こんなに親切な店員さんがいるなんて日本ってすごい!」
と、外人のように感心してしまう。
かと言えば、アメリカでは店員さんや、あるいは全く知らない人とでも
気軽に会話したり、話が盛り上がったりすることはよくある光景。
それに比べると、今度は日本にたまにいる無表情の店員、
マニュアル通りにしかしゃべれない店員
とかが気になってくる。
「せっかく言葉が通じる日本人同士なんだからさぁ。もちょっと愛想よくできないのー?」
と口で言えないので、心の中でつぶやく私。
「こっちはアメリカで日々慣れない英語でがんばってやってるんだからさー。」
とこちらの勝手なストレスがあるからだろうか。
とにかくも日本とアメリカの違いを見つけて、
再認識したり、いろいろ自分なりに考えたりするのも
一時帰国の楽しみの一つになっているようだ。

アメリカで子育て ブログトップへ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by
エマ
2008年05月21日 01:48
はじめまして!
私も在米暦が長いので興味深く読ませていただきました。
長旅お疲れさまです。
私もフロリダ州から日本に帰国していた時期があったので
飛行機での旅の辛さは想像できます。
お子さん連れてですと
また大変さが増すでしょう。
日本で感じる事、アメリカで感じる事、
本当に多様で考えさせられますよね。
周りにニコニコするアメリカ人は
常に異文化に対する受け入れを示していて、
見知らぬ人に愛想が無い日本人は
同じ仲間だから愛想は要らないと考えているからと
そんな事をどこかで聞いた事がありました。
中国で経験された事もきっと貴重な文化理解の基盤になっているのでしょうね。
違う世界をみればみるほど視野は広がる、、、
素敵だとおもいます。
また寄らせてくださいね!
私も在米暦が長いので興味深く読ませていただきました。
長旅お疲れさまです。
私もフロリダ州から日本に帰国していた時期があったので
飛行機での旅の辛さは想像できます。
お子さん連れてですと
また大変さが増すでしょう。
日本で感じる事、アメリカで感じる事、
本当に多様で考えさせられますよね。
周りにニコニコするアメリカ人は
常に異文化に対する受け入れを示していて、
見知らぬ人に愛想が無い日本人は
同じ仲間だから愛想は要らないと考えているからと
そんな事をどこかで聞いた事がありました。
中国で経験された事もきっと貴重な文化理解の基盤になっているのでしょうね。
違う世界をみればみるほど視野は広がる、、、
素敵だとおもいます。
また寄らせてくださいね!
2. Posted by
yoko
2008年05月21日 03:33
「チップも払わないのに・・・」などのくだりは、本当に日本にずっと住んでいたら思わないことでしょね。
逆に、こちらのレストランで妙に愛想良くされると、チップが欲しいんだなー、と思ってしまうのはちょっと寂しい気もします。
飲茶とかでは愛想良いことはあまりないですよね、でも。
逆に、こちらのレストランで妙に愛想良くされると、チップが欲しいんだなー、と思ってしまうのはちょっと寂しい気もします。
飲茶とかでは愛想良いことはあまりないですよね、でも。
3. Posted by Kyoko
2008年05月22日 06:32
エマさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。”見知らぬ人に愛想が無い日本人は
同じ仲間だから愛想は要らないと考えているから”というのはなるほど、と思いました。カルチャーや習慣の違いって、掘り下げると深いのでしょうね。いろいろ考えるのも面白いですよね。
yokoさん、確かにチップ欲しさが見え見えってありますよね。生活がかかっているから、彼らも必死なのでしょうね。
”サービス”という概念がなかったような80年代の中国に住んでいたせいか?チャイナタウンのサービスも全くOKな私はやっぱり変わっているのでしょうか。。
同じ仲間だから愛想は要らないと考えているから”というのはなるほど、と思いました。カルチャーや習慣の違いって、掘り下げると深いのでしょうね。いろいろ考えるのも面白いですよね。
yokoさん、確かにチップ欲しさが見え見えってありますよね。生活がかかっているから、彼らも必死なのでしょうね。
”サービス”という概念がなかったような80年代の中国に住んでいたせいか?チャイナタウンのサービスも全くOKな私はやっぱり変わっているのでしょうか。。
4. Posted by
ゆっくり
2008年05月22日 08:31
こういうテ−マのブログ、いいですね〜。
kyokoさんの考え方や感じ方はいつも私に刺激をくれます。ありがとうございます!
kyokoさんのお子さんが久しぶりの日本を体験したら、どんな風に感じるのでしょうね。今回の事は話されたのですか?
どう思うのかしら…。
kyokoさんの考え方や感じ方はいつも私に刺激をくれます。ありがとうございます!
kyokoさんのお子さんが久しぶりの日本を体験したら、どんな風に感じるのでしょうね。今回の事は話されたのですか?
どう思うのかしら…。
5. Posted by Kyoko
2008年05月23日 00:43
ゆっくりさん、ありがとうございます。私のこんな勝手な考え方が刺激になっているだなんて光栄です。
そういえば息子が最近、今までとは違った日本感を言い始めました。きっと彼の成長の過程なのだと思いますが、そのうちブログで書きますね。

そういえば息子が最近、今までとは違った日本感を言い始めました。きっと彼の成長の過程なのだと思いますが、そのうちブログで書きますね。











